カジュアル用のノリンの現リストを公開した。
想定レベルは5-6で、パーティープレイを想定している。
https://www.moxfield.com/decks/Jy41b67vakCdkAu-ZMbdUw

この形になった理由を簡単に書き残しておく。

コマンダーナイト用に5-6帯のデッキを求めて《ノリン》を選択した。
手持ちの赤のピカピカを適度に使用できるし、《ノリン》ならどう組んでも5-6になるだろうという目論見があった。
当初は適当にマナ加速してダメージソースを設置、《ジョークルホープス》あたりをぶっぱなして更地で《ノリン》がピョンピョンするという構成だった。

デッキは良く回った。5-6帯を焼き尽くして《ノリン》は十全に暴れ回った。
なんなら相性良いところの7-8帯まで焼き尽くした。
小型生物を封殺し、マナベースを執拗に破壊する構成が偏ったローカルメタを直撃したのだ。

異常な勝率を叩き出し、ふと正気に返る。
これは《ノリン》としては最適解かもしれないが、当初の目的を忘れていないか?
本当に5-6帯に相応しいパワーレベルに仕上がっているのか?
「キルターン遅いから大丈夫だろ」と思っていたけど、行動不能にしてからじわじわ焼くのは客観的に見て最悪なのでは??

というわけで、反省した結果デッキから大量土地破壊の類が消えた。
虚無ジェネラル《ノリン》はクラスチェンジして、謎の赤単プレインズウォーカーコントロールになったのであった。
行動を制約する類の置物も排除し、除去とダメージソースを厚く取っている。
まこと悠長に遠い遠い勝ちを拾いに行く正真正銘の5-6デッキに仕上がった。
いい匙加減となって目標を達したので、この状態でレシピにしておこうと思う。

今回の教訓
・5-6帯に虚無ジェネラルをぶつけるのはやめとくのが無難
・レベル表はあくまで目安。数字にならないこともある

コメント

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

この日記について

日記内を検索