今季も実績解除の時間がやってきた。
緑単を使って実績6つを取る手順を紹介しておく。想定ジェネラルは《放浪の吟遊詩人、イーサーン》だ。
まずは適当に無限入ってから。
・装備されているかエンチャントされているクリーチャーを 3 体以上コントロールする。
面倒かと思われたが、《アシャヤ》が居れば生物にオーラを貼るのは容易い。
《繁茂》《楽園の拡散》《ケンリスの変身》で3つ。
《賦活》や《木化》あたりを入れておくと実績を奢ることも可能。
・伝説のパーマネントを 4 個以上コントロールする。
《イーサーン》《アシャヤ》《ガイアの揺籃の地》《ニクスの祭殿、ニクソス》等
土地は《桜族の斥候》等に速攻を付与していくらでも置ける。
・ウィザードかクレリックか戦士かならず者を合計 4 体以上コントロールする。
《イーサーン》(Rogue)
《森を護る者》(Wizard)
《燭台の大魔術師》(Wizard)
《エルフの開墾者》(Warrior)
《ラムナプの採掘者》(Cleric) 等
・あなたがコントロールするパーマネントの上に+1/+1 カウンターを 5 個以上置く。
《漁る軟泥》で。餌は自分の生物を《内にいる獣》等で墓地に叩き込めば確保できる。
・土地でもあるクリーチャーを 1 体以上コントロールする。
《ドライアドの東屋》《アシャヤ》等
・1 ターンの間に対戦相手のクリーチャーを 3 体以上破壊する。
《ティムールの剣歯虎》+《永遠の証人》による無限《内にいる獣》で。
これで6つ。お疲れ様でした。
もし全員に実績を配るのであれば、《出現領域》を起動してから《ティムールの剣歯虎》+《難題の予見者》で任意枚数引かせることも可能だ。
・《ティムールの剣歯虎》で《難題の予見者》を回収。ドローが誘発。
・瞬速で《難題の予見者》をプレイ。EtBを解決。
・《ティムールの剣歯虎》で《難題の予見者》を回収。ドローが誘発。
・瞬速で《難題の予見者》をプレイ。EtBを解決。
このようにループして一人の手札を生贄にドローを無限に貯められる。
あとは《アルゴスの古老》+《アシャヤ》で無限に土地を起こしてあげればきっと皆実績が達成できることだろう。
前回と違って特殊な構築や特定のカードを要求しなくなった。
これにより参入障壁が下がったことは素直に喜ばしいと思う。
ところで、実績解除案件は無限ループからの達成が最適解になりやすい。
今回は達成までの手順が想定しやすかったのか、あるいは慣れたのか。
前回に比べて実績達成無限ループおじさんが増えていることを観測した。
まあ、誰だってそうする。俺だってそうする。
それ自体は何の問題もない。
ただし、参入障壁が下がったことによりレベルミスマッチ問題が発生しやすくなっていることには注意が必要だろう。
すなわち、「実績達成用カードをどっさり詰め込んでやってきた初心者」と「実績達成無限ループおじさん」が同卓する問題である。
さらに言うなら、「実績達成無限ループおじさん」が複数存在するとき初心者が何度も無限で轢かれる問題でもある。
「実績達成無限ループおじさん」はどうか、即死で冷えきった場を和ませる二の矢を用意してからコマンダーナイトに参戦していただきたい。
せっかくの機会、初心者の皆様に素晴しい体験が訪れますように。
緑単を使って実績6つを取る手順を紹介しておく。想定ジェネラルは《放浪の吟遊詩人、イーサーン》だ。
まずは適当に無限入ってから。
・装備されているかエンチャントされているクリーチャーを 3 体以上コントロールする。
面倒かと思われたが、《アシャヤ》が居れば生物にオーラを貼るのは容易い。
《繁茂》《楽園の拡散》《ケンリスの変身》で3つ。
《賦活》や《木化》あたりを入れておくと実績を奢ることも可能。
・伝説のパーマネントを 4 個以上コントロールする。
《イーサーン》《アシャヤ》《ガイアの揺籃の地》《ニクスの祭殿、ニクソス》等
土地は《桜族の斥候》等に速攻を付与していくらでも置ける。
・ウィザードかクレリックか戦士かならず者を合計 4 体以上コントロールする。
《イーサーン》(Rogue)
《森を護る者》(Wizard)
《燭台の大魔術師》(Wizard)
《エルフの開墾者》(Warrior)
《ラムナプの採掘者》(Cleric) 等
・あなたがコントロールするパーマネントの上に+1/+1 カウンターを 5 個以上置く。
《漁る軟泥》で。餌は自分の生物を《内にいる獣》等で墓地に叩き込めば確保できる。
・土地でもあるクリーチャーを 1 体以上コントロールする。
《ドライアドの東屋》《アシャヤ》等
・1 ターンの間に対戦相手のクリーチャーを 3 体以上破壊する。
《ティムールの剣歯虎》+《永遠の証人》による無限《内にいる獣》で。
これで6つ。お疲れ様でした。
もし全員に実績を配るのであれば、《出現領域》を起動してから《ティムールの剣歯虎》+《難題の予見者》で任意枚数引かせることも可能だ。
・《ティムールの剣歯虎》で《難題の予見者》を回収。ドローが誘発。
・瞬速で《難題の予見者》をプレイ。EtBを解決。
・《ティムールの剣歯虎》で《難題の予見者》を回収。ドローが誘発。
・瞬速で《難題の予見者》をプレイ。EtBを解決。
このようにループして一人の手札を生贄にドローを無限に貯められる。
あとは《アルゴスの古老》+《アシャヤ》で無限に土地を起こしてあげればきっと皆実績が達成できることだろう。
前回と違って特殊な構築や特定のカードを要求しなくなった。
これにより参入障壁が下がったことは素直に喜ばしいと思う。
ところで、実績解除案件は無限ループからの達成が最適解になりやすい。
今回は達成までの手順が想定しやすかったのか、あるいは慣れたのか。
前回に比べて実績達成無限ループおじさんが増えていることを観測した。
まあ、誰だってそうする。俺だってそうする。
それ自体は何の問題もない。
ただし、参入障壁が下がったことによりレベルミスマッチ問題が発生しやすくなっていることには注意が必要だろう。
すなわち、「実績達成用カードをどっさり詰め込んでやってきた初心者」と「実績達成無限ループおじさん」が同卓する問題である。
さらに言うなら、「実績達成無限ループおじさん」が複数存在するとき初心者が何度も無限で轢かれる問題でもある。
「実績達成無限ループおじさん」はどうか、即死で冷えきった場を和ませる二の矢を用意してからコマンダーナイトに参戦していただきたい。
せっかくの機会、初心者の皆様に素晴しい体験が訪れますように。
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