レガシーでは光の速さで禁止になった赤いヨーグモスの意志こと《死の国からの脱出》。
こいつを使ったコンボはEDH的にはどのくらいの立ち位置なのか考えてみる。
・基本ルート
《死の国からの脱出》+《ライオンの瞳のダイアモンド》+《思考停止》
→無限セルフミルからの《タッサの神託者》か《神秘を操る者、ジェイス》
3枚コンボ+フィニッシュ枠。《脱出》以外は墓地からでも良い。
始動が1Rのみと非常に軽いが、3枚コンボは揃わないという致命的欠陥がある。
墓地が高速に貯まるデッキなら考慮する価値があるかもしれない。
・《ギャンブル》
《ギャンブル》サーチ《死の国からの脱出》→
脱出《ギャンブル》サーチ《LED》→
脱出《ギャンブル》サーチ《思考停止》→
無限
なんと青赤のみで1枚コンボ(ただし1/手札枚数で失敗)である。
始動コストは最大で1RRR+墓地15枚だ。
《LED》で手札を全てシュートすることを考慮しても墓地15枚はなかなか厳しいか。
墓地が肥えるギミックがなければ実用とは言い難い。
《思考停止》を先撃ちすれば墓地は担保できるが、始動マナがえらいことになる。
・《直観》
《死の国からの脱出》+《直観》→
サーチ《LED》《思考停止》自由枠
3UR+墓地6枚の2枚コンボ。分割払い可。
《脱出》を確保できているなら簡単。
《直観》→
サーチ《呪文探求者》《神秘の教示者》《交錯の混乱》
→《呪文探求者》で《ギャンブル》サーチ/
《神秘の教示者》で《ギャンブル》サーチ/
《交錯の混乱》で《脱出》サーチ
もうちょっとなんとかならんのかシリーズ。
それぞれ《直観》+3URRR, 1URRR, 2UURRの仕掛けとなる。
ギャンブルルート以外にも《脱出》そのものを持ってきて拾うこともできるが、もう一度《直観》を撃つ必要があるので青赤二色だとやたらマナがかかる。
《セヴィンの再利用》のある白と組むとスマート。
・《脱出》+《LED》+
2枚揃っているときの《思考停止》以外の受けを考える。
豪快に墓地を肥やせば《思考停止》まで繋がるだろう。
《Wheel of Fortune》
7枚ずつ掘って探す。凄い勢いで対戦相手に妨害を供給してしまうという致命的欠陥がある。
《意外な授かり物》
X枚ずつ掘って回答を探す。X=6以上なら墓地は足りるが、同じ理由で連打はオススメできない。
《打開》X=0
《LED》《打開》《打開》《打開》で墓地を12枚使って12枚供給されるためトントン。
《打開》が無理なく入る例のアレ用。
《大あわての捜索》
墓地を1枚減らして掘り進むことができる。有能。
《LED》は直接関係ないが、《LED》なしだとマナがなくて始められないことが多い。
・《脱出》+《思考停止》+
2枚揃っているときの《LED》以外の受けを考える。
青マナを増やせればなんでもいい。
《水蓮の花びら》
一回目の《思考停止》が成就すればこっちでも墓地は足りる。
《見えざる糸》
パイオニアの民にはお馴染。2マナ以上出すアーティファクトと、2つ以上の青マナソースがあれば3回唱えて《思考停止》1回分になる。
ぶっちゃけ弱いが、ソーサリーなのでアクセスが多少マシである。
1U→2U→3U→2UU→《思考停止》→1U
《蒸気の連鎖》
軽量マナファクトを戻して無理矢理繋ぐ。
苦し紛れの一手だが、墓地とストームが両方貯まるため案外繋がる。
《波止場の恐喝者》+バウンス/サクり台
狙ってやるもんじゃないけど、揃ってればこれでも可。
・その他
《脱出》+《納墓》
墓地をいっぱい食べてギャンブルと同様に2枚コンボできる。グリクシス用。
《悪魔の教示者》
3BBRと墓地いっぱいで《脱出》→《LED》→《思考停止》と持ってきて1枚コンボ。
《脱出》か《LED》を持ってると2BR始動2枚コンボ。
やはりグリクシス用。
・総評
4マナ始動の《ギャンブル》1枚コンボは夢があるが、要求する墓地の枚数が激しすぎる。
墓地を高速に肥やせるジェネラルで真価を発揮するが、考えなしに扱えるコンボではない。
コンボの決定力は墓地がどれだけ肥えているかに依存する。
墓地が真に潤沢であればなんでも墓地3枚をコストに弾き返すが、墓地がスカスカならばあらゆる妨害でビタ止まる。
《LED》《Wheel of Fortune》《打開》《大あわての捜索》あたりを無理なく使え、高速で墓地を肥やせるジェネラルと相性が良いだろう。
何とは言わないが。
こいつを使ったコンボはEDH的にはどのくらいの立ち位置なのか考えてみる。
・基本ルート
《死の国からの脱出》+《ライオンの瞳のダイアモンド》+《思考停止》
→無限セルフミルからの《タッサの神託者》か《神秘を操る者、ジェイス》
3枚コンボ+フィニッシュ枠。《脱出》以外は墓地からでも良い。
始動が1Rのみと非常に軽いが、3枚コンボは揃わないという致命的欠陥がある。
墓地が高速に貯まるデッキなら考慮する価値があるかもしれない。
・《ギャンブル》
《ギャンブル》サーチ《死の国からの脱出》→
脱出《ギャンブル》サーチ《LED》→
脱出《ギャンブル》サーチ《思考停止》→
無限
なんと青赤のみで1枚コンボ(ただし1/手札枚数で失敗)である。
始動コストは最大で1RRR+墓地15枚だ。
《LED》で手札を全てシュートすることを考慮しても墓地15枚はなかなか厳しいか。
墓地が肥えるギミックがなければ実用とは言い難い。
《思考停止》を先撃ちすれば墓地は担保できるが、始動マナがえらいことになる。
・《直観》
《死の国からの脱出》+《直観》→
サーチ《LED》《思考停止》自由枠
3UR+墓地6枚の2枚コンボ。分割払い可。
《脱出》を確保できているなら簡単。
《直観》→
サーチ《呪文探求者》《神秘の教示者》《交錯の混乱》
→《呪文探求者》で《ギャンブル》サーチ/
《神秘の教示者》で《ギャンブル》サーチ/
《交錯の混乱》で《脱出》サーチ
もうちょっとなんとかならんのかシリーズ。
それぞれ《直観》+3URRR, 1URRR, 2UURRの仕掛けとなる。
ギャンブルルート以外にも《脱出》そのものを持ってきて拾うこともできるが、もう一度《直観》を撃つ必要があるので青赤二色だとやたらマナがかかる。
《セヴィンの再利用》のある白と組むとスマート。
・《脱出》+《LED》+
2枚揃っているときの《思考停止》以外の受けを考える。
豪快に墓地を肥やせば《思考停止》まで繋がるだろう。
《Wheel of Fortune》
7枚ずつ掘って探す。凄い勢いで対戦相手に妨害を供給してしまうという致命的欠陥がある。
《意外な授かり物》
X枚ずつ掘って回答を探す。X=6以上なら墓地は足りるが、同じ理由で連打はオススメできない。
《打開》X=0
《LED》《打開》《打開》《打開》で墓地を12枚使って12枚供給されるためトントン。
《打開》が無理なく入る例のアレ用。
《大あわての捜索》
墓地を1枚減らして掘り進むことができる。有能。
《LED》は直接関係ないが、《LED》なしだとマナがなくて始められないことが多い。
・《脱出》+《思考停止》+
2枚揃っているときの《LED》以外の受けを考える。
青マナを増やせればなんでもいい。
《水蓮の花びら》
一回目の《思考停止》が成就すればこっちでも墓地は足りる。
《見えざる糸》
パイオニアの民にはお馴染。2マナ以上出すアーティファクトと、2つ以上の青マナソースがあれば3回唱えて《思考停止》1回分になる。
ぶっちゃけ弱いが、ソーサリーなのでアクセスが多少マシである。
1U→2U→3U→2UU→《思考停止》→1U
《蒸気の連鎖》
軽量マナファクトを戻して無理矢理繋ぐ。
苦し紛れの一手だが、墓地とストームが両方貯まるため案外繋がる。
《波止場の恐喝者》+バウンス/サクり台
狙ってやるもんじゃないけど、揃ってればこれでも可。
・その他
《脱出》+《納墓》
墓地をいっぱい食べてギャンブルと同様に2枚コンボできる。グリクシス用。
《悪魔の教示者》
3BBRと墓地いっぱいで《脱出》→《LED》→《思考停止》と持ってきて1枚コンボ。
《脱出》か《LED》を持ってると2BR始動2枚コンボ。
やはりグリクシス用。
・総評
4マナ始動の《ギャンブル》1枚コンボは夢があるが、要求する墓地の枚数が激しすぎる。
墓地を高速に肥やせるジェネラルで真価を発揮するが、考えなしに扱えるコンボではない。
コンボの決定力は墓地がどれだけ肥えているかに依存する。
墓地が真に潤沢であればなんでも墓地3枚をコストに弾き返すが、墓地がスカスカならばあらゆる妨害でビタ止まる。
《LED》《Wheel of Fortune》《打開》《大あわての捜索》あたりを無理なく使え、高速で墓地を肥やせるジェネラルと相性が良いだろう。
何とは言わないが。
コメント