【EDH】デッキのつくりかた
2019年11月21日 Magic: The GatheringそういうDNが見えたので。
結構自分と手順が違うなと思ったので文章に起こしておく。
これからデッキ組む人の何かの助けになればと思う。
1.統率者を決める
2.やりたいこと(メインテーマ)を決める
ここはセットで。初手にして最重要項目である。
・ジェネラルと○○で楽しそうな××をしたい
に集約されるとは思う。
××は即死コンボでもガチガチロックでも致死コンバットでも何でもいい。
とにもかくにもジェネラルを使いたい!から一歩踏み込んでテーマを決めるのが重要。
ジェネラルは添えるだけのデッキもあるだろうが、せっかくなら綺麗に添えてあげてほしい。
カラーマーカーで終わりはやっぱり寂しい。
3.メインプランを考える
「やりたいこと」から一歩踏み込んで、「どう動いて」「どう勝つ」までざっくりイメージする。
例えばヴァニファールだったら
・マナ加速→ジェネラルキャスト→ジェネラル起動→わちゃわちゃ→勝ち!
みたいなことである。
4.メインプランを遂行するカードを入れる
コアパーツとマナ基盤をまずは確定させる。
コンボならコンボパーツを、殴るなら戦闘補助を、固めるなら冷却材を確定させる。
そしてマナ基盤。
勝ちまで何マナくらい必要かが分かれば、土地やマナ加速の大雑把な目安になる。
分からなければ色や動きが似ている統率者のデッキレシピを参考にする。
マナ基盤は少し余裕をもっておくのがコツ。
5.潤滑油を入れる
サーチやドロー等。デッキを動かすには潤滑油が必須だ。
ここは色で大体決まるので個性が比較的出にくいところ。先人の知恵に頼ろう。
6.妨害/対妨害カードを入れる
妨害枠か、妨害を弾く枠はある程度入れておくべきだ。
枚数に悩んだら10枚だけ、勝ち筋を通すカードに絞って採用する。
これも分からなければ先人の知恵を拝借する。
枚数の過不足は調整のときにするとして、最低限枠を取っておくことが大事。
7.楽しそうなカードを入れる
ここまでやると残りの枠は意外と少ないことに気づくはずだ。
ようやく2番目以降にやりたかったことに枠を割けるターンとなる。
優先順位を決めてやりたいことを詰め込んでデッキを完成させる。
8.調整
デッキを組んでいきなり上手く行くことはほとんどないので、とにかく回して回してデッキを磨き上げる。
デッキへの理解が深まると過剰な枠、不足している枠が分かってくる。
メインプランから練り直しになることもあるかもしれない。
納得がいった段階で完成だ。
結構自分と手順が違うなと思ったので文章に起こしておく。
これからデッキ組む人の何かの助けになればと思う。
1.統率者を決める
2.やりたいこと(メインテーマ)を決める
ここはセットで。初手にして最重要項目である。
・ジェネラルと○○で楽しそうな××をしたい
に集約されるとは思う。
××は即死コンボでもガチガチロックでも致死コンバットでも何でもいい。
とにもかくにもジェネラルを使いたい!から一歩踏み込んでテーマを決めるのが重要。
ジェネラルは添えるだけのデッキもあるだろうが、せっかくなら綺麗に添えてあげてほしい。
カラーマーカーで終わりはやっぱり寂しい。
3.メインプランを考える
「やりたいこと」から一歩踏み込んで、「どう動いて」「どう勝つ」までざっくりイメージする。
例えばヴァニファールだったら
・マナ加速→ジェネラルキャスト→ジェネラル起動→わちゃわちゃ→勝ち!
みたいなことである。
4.メインプランを遂行するカードを入れる
コアパーツとマナ基盤をまずは確定させる。
コンボならコンボパーツを、殴るなら戦闘補助を、固めるなら冷却材を確定させる。
そしてマナ基盤。
勝ちまで何マナくらい必要かが分かれば、土地やマナ加速の大雑把な目安になる。
分からなければ色や動きが似ている統率者のデッキレシピを参考にする。
マナ基盤は少し余裕をもっておくのがコツ。
5.潤滑油を入れる
サーチやドロー等。デッキを動かすには潤滑油が必須だ。
ここは色で大体決まるので個性が比較的出にくいところ。先人の知恵に頼ろう。
6.妨害/対妨害カードを入れる
妨害枠か、妨害を弾く枠はある程度入れておくべきだ。
枚数に悩んだら10枚だけ、勝ち筋を通すカードに絞って採用する。
これも分からなければ先人の知恵を拝借する。
枚数の過不足は調整のときにするとして、最低限枠を取っておくことが大事。
7.楽しそうなカードを入れる
ここまでやると残りの枠は意外と少ないことに気づくはずだ。
ようやく2番目以降にやりたかったことに枠を割けるターンとなる。
優先順位を決めてやりたいことを詰め込んでデッキを完成させる。
8.調整
デッキを組んでいきなり上手く行くことはほとんどないので、とにかく回して回してデッキを磨き上げる。
デッキへの理解が深まると過剰な枠、不足している枠が分かってくる。
メインプランから練り直しになることもあるかもしれない。
納得がいった段階で完成だ。
コメント