ここ数日で劇的に増加中の《流浪のドレイク》+《幽霊のゆらめき》コンボ。
多色タイプには何度か当たったので感想を書いてみます。
結論から言うとコンボの構成自体がバーンにとって有利です。
土地が並ばないと始動しないコンボであることから、速度勝負で間に合っていないのです。
青黒ヘビーコントロールにコンボタッチの物が比較的厳しい勝負になりましたが、それはベースになっているデッキタイプがバーンに強いことが原因。
コンボパーツ自体の防御力は皆無のため、コンボに寄れば寄るほどアグロに不利になると思われます。
速度で勝っていない、防御力がない、に加えてバーン側の妨害が容易なのも勝ちやすさの一因です。
稲妻でドレイクご本人が落ちるのは勿論、サイドからコンボパーツの全てに当たるパイロと始動に必須な土地を壊すランデスが積めます。
というわけで、フリッカーコンボが増えれば増えるほど赤系のデッキもまた増えることが予測されます。
来週のメタゲームはどうなることやら。
多色タイプには何度か当たったので感想を書いてみます。
結論から言うとコンボの構成自体がバーンにとって有利です。
土地が並ばないと始動しないコンボであることから、速度勝負で間に合っていないのです。
青黒ヘビーコントロールにコンボタッチの物が比較的厳しい勝負になりましたが、それはベースになっているデッキタイプがバーンに強いことが原因。
コンボパーツ自体の防御力は皆無のため、コンボに寄れば寄るほどアグロに不利になると思われます。
速度で勝っていない、防御力がない、に加えてバーン側の妨害が容易なのも勝ちやすさの一因です。
稲妻でドレイクご本人が落ちるのは勿論、サイドからコンボパーツの全てに当たるパイロと始動に必須な土地を壊すランデスが積めます。
というわけで、フリッカーコンボが増えれば増えるほど赤系のデッキもまた増えることが予測されます。
来週のメタゲームはどうなることやら。
コメント
一番困るのは間違いなく、楽園から色マナでるからってサイドに防御円積まれることですけど。
もうトロンを見たら鋭い痛みをインする時代になってしまったのかもしれません。