青黒神秘の指導コントロールとは。
遅い!安い!堅い!がっちがちのフラッシュバックコントロールです。
これまたバーンにとっては結構苦手のマッチアップ。
呪禁オーラほど絶望ではないけれど、多分6:4か7:3くらいで不利です。
苦手な原因はその防御力の高さにあります。
まず土地からの回復量がエグい。
ゲイン土地とお帰りランドで半端なく回復していきます。
だらだらしていると10点とか回復されることもしばしば。
加えてメインから積んでるタリスマンとCrypt Incursion。
前者は毎ターン1ゲイン、後者は対象のプレイヤーの墓地の生物を全追放して追放x3点ゲイン。
バーンは生物少ないとは言え6~9点ゲインにはなるし、神秘の指導からサーチしてくるのでいずれ確実に撃たれて詰みになります。
そしてカウンター。
青単ほどのカウンター枚数はないとは言え、ゲイン量がエグいので適当に1枚消されるだけでも結構辛い。
だらだらしてるとこれまた神秘の指導からハンドに貯められて詰みになります。
つまりバーンがやるべきは、土地からのゲインを越えての早期決着。
メインは相手のマナトラブルかこちらのドブンに頼るしかなく、非常に不利。
サイド後は、色々試した結果土地破壊の全力投入が一番マシという結論になりました。
呪いを貼ってティーチングが動き出すターンを遅らせてどうにか、といったところ。
なんかよく当たるようになってきた気がするので、Relicをサイドに復活させるか思案中。
墓地を飛ばしても効果薄い気がしてたのですが、Crypt Incursionをスカせるなら意味はあるのかなと。
意味はあるかもしれないけど、そんな悠長なことしてると土地のゲインをますます越えられなくなって勝ち筋なくなるんじゃないか、などなど。
元々の相性が結構キツいのでばっさり切ってしまうのもアリかもしれないし、悩ましいところですね。
遅い!安い!堅い!がっちがちのフラッシュバックコントロールです。
これまたバーンにとっては結構苦手のマッチアップ。
呪禁オーラほど絶望ではないけれど、多分6:4か7:3くらいで不利です。
苦手な原因はその防御力の高さにあります。
まず土地からの回復量がエグい。
ゲイン土地とお帰りランドで半端なく回復していきます。
だらだらしていると10点とか回復されることもしばしば。
加えてメインから積んでるタリスマンとCrypt Incursion。
前者は毎ターン1ゲイン、後者は対象のプレイヤーの墓地の生物を全追放して追放x3点ゲイン。
バーンは生物少ないとは言え6~9点ゲインにはなるし、神秘の指導からサーチしてくるのでいずれ確実に撃たれて詰みになります。
そしてカウンター。
青単ほどのカウンター枚数はないとは言え、ゲイン量がエグいので適当に1枚消されるだけでも結構辛い。
だらだらしてるとこれまた神秘の指導からハンドに貯められて詰みになります。
つまりバーンがやるべきは、土地からのゲインを越えての早期決着。
メインは相手のマナトラブルかこちらのドブンに頼るしかなく、非常に不利。
サイド後は、色々試した結果土地破壊の全力投入が一番マシという結論になりました。
呪いを貼ってティーチングが動き出すターンを遅らせてどうにか、といったところ。
なんかよく当たるようになってきた気がするので、Relicをサイドに復活させるか思案中。
墓地を飛ばしても効果薄い気がしてたのですが、Crypt Incursionをスカせるなら意味はあるのかなと。
意味はあるかもしれないけど、そんな悠長なことしてると土地のゲインをますます越えられなくなって勝ち筋なくなるんじゃないか、などなど。
元々の相性が結構キツいのでばっさり切ってしまうのもアリかもしれないし、悩ましいところですね。
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